書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational Effects of "Sumo" as a Hard Physical Contact Sport Case of Third Year Primary School Pupils
- ハード ナ シンタイ セッショク オ トモナウ スモウ ノ キョウイクテキ コウカ ニ ツイテ ショウガッコウ 3ネンセイ オ タイショウ ト シテ
この論文をさがす
説明
本研究は,ハードな身体接触を伴う運動の教育的効果を「情意面」及び「身体への気づき」の観点から検証しようとしたものである。すなわち,ハードな身体接触を伴う「組ずもう」とハードな身体接触をさけるように企図された「棒ずもう」の全8時間からなる授業を小学校3年生を対象に行い,「よい授業への到達度調査」「攻撃性調査」「筋出力の制御力」「体への気づき調査」によって,「攻撃性」及び「身体への気づき」の変化を検討した。その結果,「組ずもう」は,「棒ずもう」に比べ,児童の「攻撃的な感情の表出」を押さえ,「身体への気づき」を高めることが認められた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 34 (2), 11-20, 2011-09-30
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680140263936
-
- NII論文ID
- 110009841280
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 11275352
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可