ハードな身体接触を伴う『すもう』の教育的効果について : 小学校3年生を対象として

書誌事項

タイトル別名
  • Educational Effects of "Sumo" as a Hard Physical Contact Sport Case of Third Year Primary School Pupils
  • ハード ナ シンタイ セッショク オ トモナウ スモウ ノ キョウイクテキ コウカ ニ ツイテ ショウガッコウ 3ネンセイ オ タイショウ ト シテ

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説明

本研究は,ハードな身体接触を伴う運動の教育的効果を「情意面」及び「身体への気づき」の観点から検証しようとしたものである。すなわち,ハードな身体接触を伴う「組ずもう」とハードな身体接触をさけるように企図された「棒ずもう」の全8時間からなる授業を小学校3年生を対象に行い,「よい授業への到達度調査」「攻撃性調査」「筋出力の制御力」「体への気づき調査」によって,「攻撃性」及び「身体への気づき」の変化を検討した。その結果,「組ずもう」は,「棒ずもう」に比べ,児童の「攻撃的な感情の表出」を押さえ,「身体への気づき」を高めることが認められた。

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