An Analysis of Tripping Tendency in Programming Learning
-
- Adachi Kazuhisa
- 十文字学園女子短期大学教養学科
-
- Nakao Shigeko
- 十文字学園女子短期大学教養学科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- プログラミング学習における学生のつまずき箇所の分析
Description
一般情報処理教育におけるプログラミング学習での学生のつまずき箇所を,その学習過程から抽象化プロセスと構造化プロセスに大別し,学生のつまずき箇所からグルーピングを行い傾向を分析した.その結果,つまずき箇所が抽象化プロセスにある学生はプログラミング以外の要因による理解不足が見られ,コンピュータ親和度も低い.つまずき箇所が構造化プロセスにある学生は,意味論的知識に関わる部分では問題のモデル化ができ,コンピュータ親和度も高いことが明らかになった.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 10 (4), 11-20, 1995
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680142382080
-
- NII Article ID
- 110001092433
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed