An Analysis of Tripping Tendency in Programming Learning

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  • プログラミング学習における学生のつまずき箇所の分析

Abstract

一般情報処理教育におけるプログラミング学習での学生のつまずき箇所を,その学習過程から抽象化プロセスと構造化プロセスに大別し,学生のつまずき箇所からグルーピングを行い傾向を分析した.その結果,つまずき箇所が抽象化プロセスにある学生はプログラミング以外の要因による理解不足が見られ,コンピュータ親和度も低い.つまずき箇所が構造化プロセスにある学生は,意味論的知識に関わる部分では問題のモデル化ができ,コンピュータ親和度も高いことが明らかになった.

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680142382080
  • NII Article ID
    110001092433
  • DOI
    10.20694/jjsei.10.4_11
  • ISSN
    24321745
    09126732
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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