日本の音楽市場における媒体間の関係に関する実証分析

書誌事項

タイトル別名
  • An Empirical Analysis of the Relationships among Distribution Channels in the Japanese Music Market
  • ニホン ノ オンガク シジョウ ニ オケル バイタイ カン ノ カンケイ ニ カンスル ジッショウ ブンセキ

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説明

本論文では、2005年から2009年までにレンタルの年間ヒットチャート100に登場した楽曲を対象に、小売とレンタルの需要関数を連立方程式体系で推定することによって、音楽CDの販売とレンタルとの関係、ならびに、これらとネットワーク配信との関係を分析した。需要関数の推定の結果、小売市場でヒットしたCDは、レンタル回数も多く、レンタル回数が多いCDは、販売枚数も多いことが示された。また、アーティストの販売実績等の複数の項目に関して、小売とレンタル需要に与える影響は異なり、消費者がCDの購入とレンタルをタイトル毎に使い分けていることが示唆された。さらに、ネットワーク配信でヒットした楽曲は、CDの小売市場でもヒットする可能性があるが、レンタル市場では、同様の関係は見いだせなかった。

収録刊行物

  • 情報通信学会誌

    情報通信学会誌 29 (2), 2_45-2_55, 2011

    公益財団法人 情報通信学会

参考文献 (30)*注記

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