-
- YAMAJI Kouki
- 愛知技術短期大学自動車工業学科
-
- HANDA Tsuyoshi
- 愛知技術短期大学自動車工業学科
-
- NAKASHIMA Mamoru
- 愛知技術短期大学自動車工業学科
-
- ITO Yoshihiro
- 愛知技術短期大学自動車工業学科
-
- TAKEUCHI Akinori
- 愛知技術短期大学自動車工業学科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- エンジン学習用CG教材の開発
- エンジン ガクシュウヨウ CG キョウザイ ノ カイハツ
Search this article
Abstract
自動車工学を専攻する学生ならびに自動車整備士を目指す学生にとっては, 機械工学, 電気工学など広範囲, 多分野にわたる基礎工学を習得し, さらに自動車にかかわる整備作業といった実習も習得しなければならない. 本学のような短期大学では教授できる時間に制約を受けるため, その大半を知識の蓄積に費やさざるを得ない. そこで, より効率的な教育が必要と考え, 自動車工学において学習不可欠なエンジン学習を題材に, 学生の把握しにくい部分を検討した. その結果, 立体的な動きや時系列的な動作イメージを抱くことが困難であることがわかったため, コンピュータ・グラフィックス教材の開発を行った. その教材を用いた教育で学習意識がどのように変化したかについて調査分析を行ったところ, 三次元的な動きのイメージを作り出すことができ, それにともない学習内容の整理, 再構築にも開発教材が有効であることがわかった.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 15 (1), 15-20, 1999
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680143195264
-
- NII Article ID
- 110001092493
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 4842787
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed