Comparison of Text-Mining Methods for Extracting Feature Words from Elementary School Report Card Comments
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- YAMAZAKI Senji
- 中部学院大学教育学部
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- KAKEGAWA Junichi
- 兵庫教育大学大学院学校教育研究科
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- OGAWA Hisashi
- 兵庫教育大学大学院学校教育研究科
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- KATO Naoki
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
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- OKIDO Ritsuko
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
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- MORIHIRO Koichiro
- 兵庫教育大学大学院学校教育研究科
Bibliographic Information
- Other Title
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- 小学校通知表所見の特徴単語抽出のためのテキストマイニング手法の比較
- ショウガッコウ ツウチヒョウ ショケン ノ トクチョウ タンゴ チュウシュツ ノ タメ ノ テキストマイニング シュホウ ノ ヒカク
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Abstract
通知表所見の記述に苦労する小学校教員は多く,その際に参考となる特徴的な単語を知りたいと考える教員も多い.学校情報セキュリティ上の制約に配慮して教員自らが校内で所見から特徴単語を得ようとしても,テキストマイニングによる既存の抽出手法は計算が複雑なため困難であり,より簡明な手法が求められている.これに対して,筆者らが提案した手法は理解しやすいシンプルさをもちながら,所見記述支援に有効な特徴単語を抽出することもできている.そこで,提案手法を含めた10種類の異なるテキストマイニング手法による所見の特徴単語抽出を比較し,提案手法の抽出特性についてさらに明確化することを試みた.5名の教員が記述した所見に基づく分析から,各手法が単語を特徴的とする関係性の強弱,抽出する特徴単語の一致性,単語の使用頻度が抽出に与える影響,提案手法独自の特徴などが抽出特性として得られた.
Journal
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- Educational Information Research
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Educational Information Research 31 (2), 37-48, 2015
Japan Society of Educational Information
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Details
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- CRID
- 1390282680143559808
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- NII Article ID
- 110010015720
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- NII Book ID
- AN10084172
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- ISSN
- 24321745
- 09126732
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- NDL BIB ID
- 026997516
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Disallowed