書誌事項
- タイトル別名
-
- Comparison of Text-Mining Methods for Extracting Feature Words from Elementary School Report Card Comments
- ショウガッコウ ツウチヒョウ ショケン ノ トクチョウ タンゴ チュウシュツ ノ タメ ノ テキストマイニング シュホウ ノ ヒカク
この論文をさがす
説明
通知表所見の記述に苦労する小学校教員は多く,その際に参考となる特徴的な単語を知りたいと考える教員も多い.学校情報セキュリティ上の制約に配慮して教員自らが校内で所見から特徴単語を得ようとしても,テキストマイニングによる既存の抽出手法は計算が複雑なため困難であり,より簡明な手法が求められている.これに対して,筆者らが提案した手法は理解しやすいシンプルさをもちながら,所見記述支援に有効な特徴単語を抽出することもできている.そこで,提案手法を含めた10種類の異なるテキストマイニング手法による所見の特徴単語抽出を比較し,提案手法の抽出特性についてさらに明確化することを試みた.5名の教員が記述した所見に基づく分析から,各手法が単語を特徴的とする関係性の強弱,抽出する特徴単語の一致性,単語の使用頻度が抽出に与える影響,提案手法独自の特徴などが抽出特性として得られた.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 31 (2), 37-48, 2015
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680143559808
-
- NII論文ID
- 110010015720
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 026997516
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可