The Effects of Interactions among Prospective Teachers who Studied Different Subjects in a CSCL Environment
-
- NAGATA Tomoko
- Hyogo University of Teacher Education
-
- SUZUKI Mariko
- Shiga University
-
- NAKAHARA Jun
- National Institute of Multimedia Education
-
- NISHIMORI Toshihisa
- National Institute of Multimedia Education
-
- KASAI Toshinobu
- Okayama University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- CSCL環境による異教科領域間交流が教員養成系大学生に及ぼす学習効果
- CSCL カンキョウ ニ ヨル イキョウカ リョウイキ カン コウリュウ ガ キョウイン ヨウセイケイ ダイガクセイ ニ オヨボス ガクシュウ コウカ
Search this article
Description
異なる教科領域を専門にする教員養成系大学生が, 総合的な学習の時間の学習指導案を作成する過程で, CSCL環境によりコメントし合う学習活動を実践した.学習過程や事後調査の分析から, この学習活動によって, 大学生は専門の違いに気づき, 違いを肯定的に受け入れる, など異教科間で協力する態度が培われたことがわかった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 5-8, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201369216
-
- NII Article ID
- 110002983421
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7336259
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed