CSCL環境による異教科領域間交流が教員養成系大学生に及ぼす学習効果

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Interactions among Prospective Teachers who Studied Different Subjects in a CSCL Environment
  • CSCL カンキョウ ニ ヨル イキョウカ リョウイキ カン コウリュウ ガ キョウイン ヨウセイケイ ダイガクセイ ニ オヨボス ガクシュウ コウカ

この論文をさがす

抄録

異なる教科領域を専門にする教員養成系大学生が, 総合的な学習の時間の学習指導案を作成する過程で, CSCL環境によりコメントし合う学習活動を実践した.学習過程や事後調査の分析から, この学習活動によって, 大学生は専門の違いに気づき, 違いを肯定的に受け入れる, など異教科間で協力する態度が培われたことがわかった.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ