-
- SETOZAKI Norio
- Faculty of Education, Nagasaki University
-
- YOSHITOMI Ryo
- Faculty of Education, Nagasaki University
-
- IWASAKI Tsutomu
- Cybernet Systems Co.,Ltd. FUJISOFT Bldg.
-
- JUN Byungdug
- Faculty of Education, Nagasaki University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 全天球パノラマVRコンテンツを有する平和教育教材の開発
- ゼン テンキュウ パノラマ VR コンテンツ オ ユウスル ヘイワ キョウイク キョウザイ ノ カイハツ
Search this article
Description
本研究は,遠隔地での学習者に長崎にいるような実感を与え,主体的な学習を促す次世代型平和教育教材の開発を目的とした.そこで,全天球パノラマVR教材を開発し,教育的利用の観点から評価した.その結果,臨場感の高さや印象の強さなどの理由から,実感を高める教材としての有用性が示された.実感を与える効果については,地理的な情報把握や,原爆投下を自分とは切り離した事象として捉える学習者にとって有用であることが示唆された.さらに,本教材のインタフェースが主体的な学習を促す一助となり得ることが示された.一方,コンテンツの充実や発達段階を考慮した授業設計の考案など,改善すべき点が明らかになった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 39 (Suppl), 85-88, 2016
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201570944
-
- NII Article ID
- 130005125915
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027087144
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed