-
- KAWASAKI Masato
- Faculty of Child Science & Education, Teikyo University of Science
-
- WATANABE Nobutaka
- Itabashiku Kitano Elementary School
-
- KOIKE Mamoru
- Faculty of Child Science & Education, Teikyo University of Science
-
- UMEZAWA Minoru
- Faculty of Humanities, Saitama Gakuen University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「10作り」学習におけるトランプ教材の有効性の検証
- 「 10 ツクリ 」 ガクシュウ ニ オケル トランプ キョウザイ ノ ユウコウセイ ノ ケンショウ
Search this article
Abstract
「10作り学習」のために,トランプ教材「10作りゲーム」を考案し,本教材の有効性について検証した.単元「いくつといくつ」の授業終了後に,一学級に考案したトランプ教材による学習を2週間で6回させた.比較のために,同時期に他の一学級にプリント教材による学習を2週間で6回させた.調査問題1,2,3を用いて二つの学級の習熟状況を比較したところ,「□と○で10です」のような問題や繰り上がりのある足し算において,トランプ教材で学習を行った学級の一人当たりの誤答数は少ないなど,考案したトランプ教材「10作りゲーム」はプリント教材と比較して「10作り学習」により有効な教材であることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 39 (Suppl), 5-8, 2016
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201594112
-
- NII Article ID
- 130005125935
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027086668
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed