書誌事項
- タイトル別名
-
- The Verification of the Validity of the Cards Teaching Materials in "Make 10" Learning
- 「 10 ツクリ 」 ガクシュウ ニ オケル トランプ キョウザイ ノ ユウコウセイ ノ ケンショウ
この論文をさがす
抄録
「10作り学習」のために,トランプ教材「10作りゲーム」を考案し,本教材の有効性について検証した.単元「いくつといくつ」の授業終了後に,一学級に考案したトランプ教材による学習を2週間で6回させた.比較のために,同時期に他の一学級にプリント教材による学習を2週間で6回させた.調査問題1,2,3を用いて二つの学級の習熟状況を比較したところ,「□と○で10です」のような問題や繰り上がりのある足し算において,トランプ教材で学習を行った学級の一人当たりの誤答数は少ないなど,考案したトランプ教材「10作りゲーム」はプリント教材と比較して「10作り学習」により有効な教材であることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 39 (Suppl), 5-8, 2016
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201594112
-
- NII論文ID
- 130005125935
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027086668
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可