Designing Learning Environments Collaboratively with Different Organizations
-
- OZAWA Shigeto
- Department of Kindergarten Education
-
- IMAI Ako
- Department of Education, Gifu University
-
- NISHIMURA Shoji
- School of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校と大学との連携による総合的な学習の協調的デザイン
- チュウガッコウ ト ダイガク ト ノ レンケイ ニ ヨル ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ キョウチョウテキ デザイン
Search this article
Abstract
自然環境問題をテーマとした総合的な学習の時間の授業プログラムを,中学校と大学の連携によって実施した.本研究では,授業の協調的なデザイン過程を検討することで,異なる組織間による授業デザインの特徴と課題を,組織論における製品開発の視点から明らかにする.複数データの質的検討の結果,授業開始当初は,大学担当者が授業プログラムを汎用的なモジュール(部分)として生徒に提供しようとしていたが,授業実践途中で当初の計画が困難に陥ったことを契機として,生徒,中学教員,大学担当者間の摺り合わせ(統合)が生じ,授業内容が再構成されたことが示された.また,その際のインターネットをはじめとする道具の役割について考察した.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 29 (Suppl), 129-132, 2006
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390282680203441792
-
- NII Article ID
- 110004705063
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7913480
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed