Designing Learning Environments Collaboratively with Different Organizations

Bibliographic Information

Other Title
  • 中学校と大学との連携による総合的な学習の協調的デザイン
  • チュウガッコウ ト ダイガク ト ノ レンケイ ニ ヨル ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ キョウチョウテキ デザイン

Search this article

Abstract

自然環境問題をテーマとした総合的な学習の時間の授業プログラムを,中学校と大学の連携によって実施した.本研究では,授業の協調的なデザイン過程を検討することで,異なる組織間による授業デザインの特徴と課題を,組織論における製品開発の視点から明らかにする.複数データの質的検討の結果,授業開始当初は,大学担当者が授業プログラムを汎用的なモジュール(部分)として生徒に提供しようとしていたが,授業実践途中で当初の計画が困難に陥ったことを契機として,生徒,中学教員,大学担当者間の摺り合わせ(統合)が生じ,授業内容が再構成されたことが示された.また,その際のインターネットをはじめとする道具の役割について考察した.

Journal

References(4)*help

See more

Related Projects

See more

Details

  • CRID
    1390282680203441792
  • NII Article ID
    110004705063
  • NII Book ID
    AA11964147
  • DOI
    10.15077/jjet.kj00004286947
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • NDL BIB ID
    7913480
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • NDL
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top