ポートフォリオ・カンファレンスの書式簡略化に関する検討

書誌事項

タイトル別名
  • A Case Study on Simplification of Portfolio Conferencing Documents
  • ポートフォリオ カンファレンス ノ ショシキ カンリャクカ ニ カンスル ケントウ

この論文をさがす

抄録

学習者と教師双方に負担が大きいと指摘されているポートフォリオ学習を改善するため,カンファレンスの書式簡略化を試みた.簡略化した同書式は,N県看護専門学校1年生を対象にしたポートフォリオを活用するライティング学習において適用された.なお,同簡略化の評価については,「ARCS動機づけモデルに基づく6項目」および「カンファレンスの効果に関する8項目」からなる事後アンケート調査により検討した.分析の結果,ポートフォリオ活用の効果とされている「学習意欲の向上」や「学習に対する振り返りや修正」において効果があったことが認められた.

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ