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- 中川 博満
- 京都産業大学コンピュータ理工学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Canonical Correlation Analysis on Nationwide Survey of Scholastic Ability and Learning Environment in April, 2008
- 2008ネン 4ガツ ニ オコナワレタ ゼンコク ガクリョク ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ ケッカ ノ セイ ジュンソウカン ブンセキ
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説明
2008年4月22日に全国の小中学校で一斉に「平成20年度全国学力・学習状況調査」が行われた.本研究では,公表された都道府県ごとの学力と学習状況に関する調査結果と,この調査とは別の統計から抽出した様々な社会構造を表すデータを使って正準相関分析を行った.その結果,社会環境や家庭環境などの社会構造が総体として,子供達の様々な力の基となる学力,規則正しい生活習慣,学習への取り組み姿勢などに大きく影響していることが示された.即ち,子供達が様々な力を身に付けるには学校だけでなく,社会環境や家庭環境などの社会構造の改善が必要と思われる.そして,これらの社会構造自体の改善や整備としては,地方の過疎や疲弊と大都市への過度の資源集中を抑制し,日本全体の調和を図ることが,子供達の教育という視点からも大切である.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 33 (4), 393-400, 2010
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680204176128
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- NII論文ID
- 110007539011
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 10589029
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可