サービス・ラーニングにおけるリフレクションとラーニング・ブリッジングの役割 : 立命館大学「地域活性化ボランティア」調査を通じて

  • 河井 亨
    京都大学大学院教育学研究科:日本学術振興会
  • 木村 充
    東京大学大学院学際情報学府

書誌事項

タイトル別名
  • The Study on the Role of Reflection and Learnng Bridging in Service-Learning : Through the Survey of "Community Service Learning" Course in the Ritsumeikan University
  • サービス ・ ラーニング ニ オケル リフレクション ト ラーニング ・ ブリッジング ノ ヤクワリ : リツメイカン ダイガク 「 チイキ カッセイカ ボランティア 」 チョウサ オ ツウジテ

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,サービス・ラーニング教育実践における学生の学習に対してリフレクションとラーニング・ブリッジングの役割を明らかにすることである.そのために,立命館大学「地域活性化ボランティア」という授業科目を履修する学生(61名)を対象に経験学習質問紙調査を実施した.まず,因子分析の結果,授業間,授業外-授業間,異時点間の3つの形態のラーニング・ブリッジングとリフレクションが見出された.リフレクションとラーニング・ブリッジングの観点から回答学生をグループに分け,グループごとの学習成果の達成を分析した.リフレクションとラーニング・ブリッジングにより取り組むグループが高い学習成果の達成を示した,この分析結果から,サービス・ラーニング教育実践においては,リフレクションだけでなく,ラーニング・ブリッジングもまた,学生の学習に対して重要な役割を果たすことが明らかになった.

収録刊行物

参考文献 (32)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ