書誌事項
- タイトル別名
-
- Successful Implementation of University Blended Learning(<Special Issue>Improvement of Higher Education and Faculty Development)
- 大学におけるeラーニングとグループワークを組み合わせたブレンド型授業の設計と実践
- ダイガク ニ オケル eラーニング ト グループワーク オ クミアワセタ ブレンドガタ ジュギョウ ノ セッケイ ト ジッセン
この論文をさがす
抄録
eラーニングと教室でのグループワークを週替わりで交代に行うブレンド型授業を設計し,3年間に渡って実践した.1年目は通信教育課程向けのeラーニングコンテンツを流用し,2年目以降はブレンド型授業用に新規に開発した.ブレンド型授業導入以前の対面授業,ブレンド型授業の1年目,2年目,3年目の成績分布を比較したところ,1年目はほかに比べて成績高群が有意に少なく,成績中群が有意に多かった.しかしながら,2年目以降は,対面授業と有意な差はなかった.また,学習者のブレンド型授業に対する好みは,1年目よりも2年目以降が有意に高くなった.このことから,ブレンド型授業用に授業を設計すれば,対面授業と同程度の学習効果を上げることができ,かつ受講生からも受け入れられることが示唆された.しかしながら,一方で,対面授業に比べて,ブレンド型授業は不合格者が有意に多く,ブレンド型授業に馴染めない学習者が一定の割合で存在していることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (3), 281-290, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204686720
-
- NII論文ID
- 110009577679
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024245254
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可