数学的な考え方を育成するカードゲーム型学習教材「マスピード」の評価

書誌事項

タイトル別名
  • Evaluating the Card Game Type Educational Material "Math-Speed" for Cultivating Mathematical Thinking
  • スウガクテキ ナ カンガエカタ オ イクセイ スル カードゲームガタ ガクシュウ キョウザイ 「 マスピード 」 ノ ヒョウカ

この論文をさがす

説明

数学的な考え方の育成はこれまでの算数教育の中で重視されてきたが,子どもたちの現状を問題視する声は大きい.そのため,子どもたちの実状に即した数学的な考え方を育成することのできる教材の開発が必要である.そこで本研究では,村川(2012)が考案したカードゲーム型学習教材「マスピード」を,数学的な考え方を育成するための教材として評価する.評価は,(1)マスピードの得点と数学的な考え方のレベルに関連が見られるかどうか,(2)マスピードを利用する前後で数学的な考え方のレベルに変化が見られるか,(3)マスピードを利用した実験群と利用していない統制群に数学的な考え方のレベルに差が見られるかの3点で行う.研究の結果,特に数学的な考え方のレベルが低い子どもに対してマスピードが有効であることが明らかになった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ