書誌事項
- タイトル別名
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- Effect on Raising Awareness of Information Transmission by Information Moral Education with Assertion Training
- アサーション ギホウ オ モチイタ 「 ジョウホウ モラル 」 イクセイ プログラム ニ ヨル ジョウホウ デンタツ ノ イシキ カイゼン ニ カンスル コウカ
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説明
本研究の目的は,ICTの学習にアサーション技法を組み合わせた「情報モラル」育成プログラムの実践を通して,ICT利用の意識改善と対人関係を意識したコミュニケーションの育成を両立することであった.高等学校の「情報A」での実践において生徒に対するインタビューを実施・分析した結果,ICTおよびアサーションに関する27の概念と10のカテゴリー,5のコア・カテゴリーが生成された.これらの結果から,ICTの利活用による「情報モラル」とICTを利用する人対人のつながりについて,生徒たちの意識の改善が示唆された.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 201-204, 2012
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680204853888
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- NII論文ID
- 110009596253
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 024376722
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可