書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Learning Thinking Skill to Problem Solving Process
- シコウ スキル ノ シュウトク ガ カダイ カイケツ カテイ ニ オヨボス コウカ
この論文をさがす
説明
本研究は,習得した思考スキルが課題解決過程に与える効果を明らかにするものである.関西大学初等部で取り組まれている思考スキルの習得,活用を目指した実践を対象に,課題解決を行う際に習得した思考スキルをどのように用いているのかについて児童へのインタビューから明らかにした.結果,習得した思考スキルの効果として「課題分析,計画」「課題に合わせた思考のコントロール」「思考過程のメタ認知」「自分の思考の特徴把握」の4つが確認され,習得した思考スキルが課題解決過程におけるメタ認知を補助していることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 17-20, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204894464
-
- NII論文ID
- 110009958517
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025386658
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可