The Effect of Presentation Methods of Learning Materials in Tablet Device on Learning Performance
-
- WATANABE Fumie
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
-
- KOGO Chiharu
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- タブレット端末における教材の提示方法が学習に及ぼす影響
- タブレット タンマツ ニ オケル キョウザイ ノ テイジ ホウホウ ガ ガクシュウ ニ オヨボス エイキョウ
Search this article
Description
本研究では,タブレット端末における画像と文章を含めた教材を作成し,アニメーションの有無,文章の有無の観点から,学習に効果的な提示方法,および提示方法とわかりやすさとの関連について検討した.その結果,タブレット端末に提示する教材として,字句レベルの記憶学習には画像のみを提示する方法,特に学習内容の理解においては,アニメーションを付加した画像を提示する方法が,学習に効果的である可能性が示唆された.一方で,学習者は,アニメーションを付加した画像と文章を組み合わせた提示方法をわかりやすいと主観的に認知していることが示された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 36 (Suppl.), 109-112, 2012
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204927232
-
- NII Article ID
- 110009596230
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 024375322
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed