書誌事項
- タイトル別名
-
- Testing the Factor of Contact in Learning the Spatial Meaning of Over with Visual Image
- シカク イメージ オ リヨウシタ エイゴ ゼンチシ over ノ クウカンテキ イミ ガクシュウ ニ オケル セッショク ヨウソ ニ カンスル ジッケンテキ ケントウ
この論文をさがす
説明
本研究では,英語前置詞overの空間的意味学習のために視覚イメージを利用した教材を認知言語学の知見を利用して作成する際に,トラジェクター(TR:主として文の主語)とランドマーク(LM:主としてoverの目的語)との間に接触の要素が必要か否かという点を実験によって検討した.その結果TRとLMの接触の要素は学習効果にあまり影響しないが,TRの移動経路がLMに依存する場合には影響する可能性が示唆された.この結果は,overの中心的意味を視覚イメージで表現する際に,接触・非接触よりもTRの移動経路がoverの空間的意味理解には重要である可能性を示唆する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (Suppl.), 205-208, 2008
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205158016
-
- NII論文ID
- 110006794789
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9381844
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可