書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effects of Strategies of Note-Taking on Learning
- ノートテイキング ニ オケル ホウリャク シヨウ ノ コウカ ニ カンスル ケントウ
この論文をさがす
説明
本研究では,ノートテイキングにおける方略の使用が学習内容の理解に与える効果について検討した.調査1では,学習者のノートから6つの方略(箇条書き・強調・図表・下線・囲み・矢印)を抽出した.調査2では,方略使用の数やノートに書かれた重要なキーワードの数とテストの関係について検討した.調査2の結果から,理解度の高い学習者は低い学習者に比べ,(1)学習内容においてポイントとなる内容をより多く抽出できていること,(2)ノートテイキング方略を多く使用していることが確認された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (Suppl.), 197-200, 2008
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205159168
-
- NII論文ID
- 20001457178
- 110006794787
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9381798
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可