学習の見通しを持たせる「学習アイコン」の開発と評価

  • 三井 一希
    熊本大学大学院教授システム学専攻 台北日本人学校(台湾)

書誌事項

タイトル別名
  • Development of “Learning Icons”and Evaluation of Their Effectiveness in Communicating Class Agendas to Students and Teachers
  • ガクシュウ ノ ミトオシ オ モタセル 「 ガクシュウ アイコン 」 ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

説明

<p>本研究では,小学校の授業において学習の見通しを持つために開発した「学習アイコン」について報告し,児童・教師の評価を通してその効果を検証した.「学習アイコン」とは,授業の流れを視覚的・直感的に理解できるように,授業の流れをアイコンにして提示するためのツールである.アンケート調査の結果から,学習アイコンを使うことで,児童や教師は学習の見通しが持ちやすくなる可能性が示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ