-
- 小山 義徳
- 聖学院大学人間福祉学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of English Text Speed Reading Training on Improvement of English Listening Comprehesion in Relation to Learners' Dictation Skill
- エイブン ソクドク クンレン ガ エイゴ リスニングスコア ニ アタエル エイキョウ ト ガクシュウシャ ノ ディクテーション ノウリョク ノ カンケイ
この論文をさがす
説明
英文速読訓練により英語リスニングスコアが向上する学習者にはどのような特性があるのか検討した.分析1では英文速読訓練を行った群が統制群よりも英語リスニングスコアが伸びることを確認した.分析2では,速読訓練前のディクテーションスコアの高低でリスニングスコアの伸びを比較した.その結果,速読訓練前の時点でディクテーションスキルが高かった学習者も低かった学習者も,訓練後に継時処理課題のスコアが伸びていた.しかし,訓練前の時点でディクテーションスキルが高い学習者の方が,低い学習者よりもポストテストにおけるリスニングスコアが高かった.このことから,訓練前の時点で既にディクテーションスキルが高い学習者の方が,英文速読訓練により継時処理スキルが向上した場合に,リスニングスコアが高くなることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (2), 87-94, 2010
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206373632
-
- NII論文ID
- 110007988919
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10914139
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可