A Study of the Effectiveness of Self Reflection Support Using PF-NOTE Date That Students Used in Class Reflection
-
- MIURA Kazumi
- Tohoku Fukushi University
-
- NAKAJIMA Taira
- Tohoku University Graduate School of Educational Informatics
-
- WATABE Shinichi
- Tohoku University Graduate School of Educational Informatics
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 集団リフレクションで使用したPF-NOTEのデータを閲覧して行う自己リフレクション支援の有効性
- シュウダン リフレクション デ シヨウ シタ PF-NOTE ノ データ オ エツラン シテ オコナウ ジコ リフレクション シエン ノ ユウコウセイ
Search this article
Description
近年,教育実践の振り返りにICT活用が進められ,その活用方法の知見が積み重ねられている.本研究では,課外にPF-NOTE搭載のノートパソコンと手書きパッドを1週間学生に貸し出し,PF-NOTEのデータを閲覧して行う自己リフレクションを実施し,自己リフレクション支援の有効性を明らかにすることとした.学生の気づきの分析やアンケート調査の結果から自己リフレクション支援を行うとより厳しく自分の授業を観察・確認できるので,改善点や新たな発見があることが分かった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 38 (Suppl.), 113-116, 2014
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206779904
-
- NII Article ID
- 110009919124
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 026219420
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed