書誌事項
- タイトル別名
-
- A study conducted on child-care workers who involved in multiage classroom : based on questionnaire survey of child-workers in Chiba City
- イネンレイ ホイク ニ タズサワル ホイクシャ ノ イシキ ニ カンスル チョウサ ケンキュウ チバシ ノ ホイクシャ オ タイショウ ニ シタ シツモンシ チョウサ ニ モトズイテ
この論文をさがす
説明
本稿では,異年齢保育の教育的意義を探るため,30年以上異年齢保育の形態を続けている,千莱市の公立保育所に勤務する保育者を对象に質問紙調査を行った結果について報告する。結果では,先行文献で示唆されている異年齢保育を受けている子どもの教育的意義について,保育者自身も経験的に冋様の意義を感じていることが明らかとなった。また,異年齢保育を展開する上では,難しさを感じる保育者が多いが,その内容については,保育所保育指針が示す保育の質の向上に関する内容と多くが合致した。
収録刊行物
-
- 植草学園大学研究紀要
-
植草学園大学研究紀要 2 (0), 69-76, 2010
学校法人 植草学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680300456576
-
- NII論文ID
- 110009511108
-
- NII書誌ID
- AA12412714
-
- ISSN
- 2433555X
- 18835988
-
- NDL書誌ID
- 10859919
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN