マイクロ交通流シミュレーションによる車両挙動及びCO<sub>2</sub>排出量の再現性比較検証

  • 小根山 裕之
    首都大学東京大学院 都市環境科学研究科都市基盤環境学域
  • 松田 啓
    千葉県香取土木事務所
  • 大口 敬
    東京大学生産技術研究所 先進モビリティ研究センター
  • 鹿田 成則
    首都大学東京大学院 都市環境科学研究科都市基盤環境学域

書誌事項

タイトル別名
  • COMPARATIVE ANALYSIS OF MICROSCOPIC TRAFFIC SIMULATION FROM THE VIEWPOINT OF REPRODUCIBILITY OF VEHICLE MOVEMENT AND CO<sub>2</sub> EMISSION
  • マイクロ交通流シミュレーションによる車両挙動及びCO₂排出量の再現性比較検証
  • マイクロ コウツウリュウ シミュレーション ニ ヨル シャリョウ キョドウ オヨビ CO ₂ ハイシュツリョウ ノ サイゲンセイ ヒカク ケンショウ
  • COMPARATIVE ANALYSIS OF MICROSCOPIC TRAFFIC SIMULATION FROM THE VIEWPOINT OF REPRODUCIBILITY OF VEHICLE MOVEMENT AND CO2 EMISSION

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抄録

交通流シミュレーションを用いたCO2排出量推計や,そのために必要な速度や加速度などの詳細な交通現象については,検証項目や方法は確立されておらず,推計されるCO2排出量の妥当性についても十分な検証はなされていない.そこで本研究では,3種類のマイクロ交通流シミュレーションを同じ交通条件で実行させ,集約的な交通状況の再現性が確保された状況下における個別車両挙動やCO2排出量を比較分析することにより,モデル間の挙動の違いを考慮した検証のあり方を検討するための基礎的知見を得ることを目的とする.比較分析の結果,モデルの特性によって車両挙動やCO2排出量の再現性が大きく異なることが示された.これらの結果を踏まえ,CO2排出量の再現性の観点から考慮すべき検証のあり方を議論した.

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