フランチャイズ・チェーンのチャネル選択問題:

書誌事項

タイトル別名
  • フランチャイズ・チェーンのチャネル選択問題 : フランチャイズ店/直営店比率のパネルデータ分析
  • フランチャイズ ・ チェーン ノ チャネル センタク モンダイ : フランチャイズテン/チョクエイテン ヒリツ ノ パネルデータ ブンセキ
  • フランチャイズ店/直営店比率のパネルデータ分析

この論文をさがす

抄録

<p>本論は,市場情報を獲得する費用,すなわち探索費用を節約するという観点からフランチャイズ店と直営店の選択メカニズムを理論的・経験的に検討する。具体的には,まず探索-活用モデルを援用して,フランチャイジーが知識を探査・発見するプロセスを検討し,2 つの仮説を設定する。次に,仮説の経験的妥当性を吟味するために,パネルデータを用いて,トービットモデル,操作変数法,および変量効果モデルを用いて推計を行う。実証分析の結果,探索費用が禁止的に高いような,(1) 「市場の異質性」が高い場合と,(2) 「市場の変動性」が高い場合に,「フランチャイズ店比率」が高いということが見出される。</p>

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 18 (1), 55-78, 2016

    日本商業学会

参考文献 (32)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ