Effects of Sport Identification in Sport Sponsorship and Cause-Related Marketing
-
- Lee Kyung-Tae
- Toyo University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- スポンサーシップとコーズ・リレーテッド・マーケティングの効果
- スポンサーシップとコーズ・リレーテッド・マーケティングの効果 : スポーツ・アイデンティフィケーションの視点から
- スポンサーシップ ト コーズ ・ リレーテッド ・ マーケティング ノ コウカ : スポーツ ・ アイデンティフィケーション ノ シテン カラ
- ― スポーツ・アイデンティフィケーションの視点から ―
Search this article
Abstract
公式スポンサーとアンブッシャーによるスポンサーシップ、ならびにコーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)が消費者反応に及ぼす影響について、スポーツ・アイデンティフィケーション(SID)の視点から分析した。スノーボール・サンプリング方法でデータ(n=897)を集め有効回答(n=722)を分析したところ、支援企業が公式スポンサーかアンブッシャーかはスポンサーシップの効果に有意な影響を与えなかった。一方、スポンサーシップと CRM を並行して行うと、消費者反応が有意に好ましくなることがわかった。さらに、スポンサーシップと CRM の効果は、消費者の内面的要因である SID(消費者個々人が知覚するスポーツの重要性)に影響されていた。例えば、SID 水準の高い消費者ほど、スポンサーシップ、ならびにスポンサーシップと CRM の並行について好意的な反応を示した。しかし、CRM 遂行による消費者反応の好転は、高 SID消費者より低 SID 消費者の方で著しくみられた。論文の終盤では、分析結果を踏まえて理論的・実務的インプリケーションが提示される。
Journal
-
- Journal of Marketing & Distribution
-
Journal of Marketing & Distribution 17 (1), 51-73, 2014
Japan Society of Marketing and Distribution
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680373815168
-
- NII Article ID
- 130005091301
- 40020150303
-
- NII Book ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL BIB ID
- 025634244
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed