千葉市商業地域の歩行者空間における仮設的要素の使われ方と人々の認識

書誌事項

タイトル別名
  • How Temporary Elements in Shopping Area's Pedestrian Spaces are Used and Recognized : a Case in Chiba-city

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説明

商店街の「公有私用型」歩行者空間の例として, 千葉県千葉市の商店街を対象に調査を行った。対象地域の歩行者空間には, 日中, 様々な仮設的要素が路上に観察された。店舗からはみ出している商品や広告物に関しては, 商店側は歩行者の通行阻害になるのを認識しつつ意図的に路上に置く傾向がある。歩行者はそれら仮設的要素を「街の活気が感じられる」「歩きながら店の様子を知ることができる」「気軽に商品を見られる」と肯定的に評価する一方, 十分に歩行者の目を楽しませる魅力がないことについて否定的に評価している。また, 放置自転車については, 歩行者・商店側共に否定的な評価であり, 路上に設置された店舗側からの日除けの支持物についても, 歩行者側は否定的である。これらのことから, 商業地域の歩行者空間に見られる仮設的要素に関する人々の評価は, その種類や置かれ方及び評価する人の立場によって異なり, 相反することもあるといえる。従って, 商店街に活性化を促したり, 人々の利便性や楽しみを生み出すためには, 路上の仮設的要素を一律的に規制するのではなく, 多様な要求を念頭においた制御の仕方が求められる。

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 46 (2), 7-12, 1999

    一般社団法人 日本デザイン学会

参考文献 (6)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680387526656
  • NII論文ID
    110003825102
  • NII書誌ID
    AN00150292
  • DOI
    10.11247/jssdj.46.7
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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