書誌事項
- タイトル別名
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- Cognitive Model on Product Operation for Interface Design
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抄録
製品をユーザの認識と思考に対応する「インタラクティブな対象」と考える視点から,製品の操作系デザインの基本的方法について研究を行った。電子手帳の操作過程の分析から,製品操作におけるユーザの認知モデルに関して次のことが明らかになった。1)ユーザの製品操作の過程は,人間の認知的なプロセスを図式化した「行為の7段階理論」にあてはまる。2)「行為の7段階」のモデルはサブゴール・レベルへ拡張することができる。サブゴールを達成するための個々の操作行為を「行為の7段階」によって説明できる。3)行為のサイクルの進行に外界の知識が利用される。さらに,この「行為の7段階理論」の認知モデルは,以下のようにインタフェース・デザインへ応用することができる。a)「行為の7段階」の各段階を考慮してデザインする。b)ゴール,サブゴールの各レベルごとに検討する。c)ユーザが利用できる知識を製品上に適切にデザインする。
収録刊行物
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- デザイン学研究
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デザイン学研究 42 (2), 1-6, 1995
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680389301760
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- NII論文ID
- 110008445095
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- NII書誌ID
- AN00150292
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- ISSN
- 21865221
- 09108173
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可