交通問題をテーマとした学校教育プログラムにおける「葛藤」の効果
書誌事項
- タイトル別名
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- Educational effects of the conflict in moral dilemma programs to ease transportation problems
抄録
本研究では、コールバーグの道徳性活性化理論をもとに、児童に「道徳的葛藤」を体験させることを意図して、交通をテーマとした二つの授業を紹介するとともに、その授業による児童の態度変容効果を計測し、規範活性化理論の枠組みで分析を行った。 その結果、授業実施前後で児童の交通問題に対する態度変容が示されたほか、葛藤を体験した授業は、その内容によって、異なる心理指標を有意に活性化していることが示された。具体的には、秦野市での「葛藤」授業は車を抑制すべき、という道徳意識を有意に活性化し、交通すごろくは公共交通を利用すべき、という道徳意識を活性化していることが示唆された。これは、それぞれの授業意図と合致しており、授業内容の妥当性を示すものと考えられる。
収録刊行物
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- 都市計画論文集
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都市計画論文集 43 (0), 130-130, 2008
公益社団法人 日本都市計画学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680499813248
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- NII論文ID
- 130006947738
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- ISSN
- 1348284X
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可