ポイントサンプルジオメトリのための表面下散乱の高速計算法

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タイトル別名
  • Fast Calculation Method of Subsurface Scattering for Point-sampled Geometry
  • ポイントサンプルジオメトリ ノ タメ ノ ヒョウメン カ サンラン ノ コウソク ケイサンホウ

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説明

大理石やミルク,人の肌のような半透明な物質を正確にレンダリングするためは,表面下散乱と呼ばれる物体内での光の散乱を考慮する必要がある.しかしながら,表面下散乱は計算時間が非常にかかることが知られている.ポリゴンで表現された物体の表面下散乱を効率的に計算する研究は数多く行われてきた.近年,3次元形状を表現する手法としてポイントサンプルジオメトリが注目されている.しかしながらポイントサンプルジオメトリのための表面下散乱の高速な計算に関する研究はほとんど行われていない.そこで本研究では,ポイントサンプルジオメトリのための表面下散乱の高速計算法を提案する.提案法では,半透明物体を表現する点群を八分木データ構造で格納し,八分木の各ノードを構成する8頂点について表面下散乱を計算する.各ノードに含まれる点における散乱光の輝度をノードの8頂点での散乱光の輝度から補間することで,30万頂点からなる大規模なモデルでインタラクティブな速度で半透明物体をレンダリングすることができた.

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