走行速度を抑制する路面デザイン

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Road Pavement Design for deceleration of vehicles’ running speed
  • シェアード・スペースのためのデザイン提案
  • Design Proposal for Shared Space

抄録

本研究は日本版シェアード・スペースを実現するために、自動車の速度を抑制する手法を検討した。路面デザイン16パターンを作成し、ドライビングシミュレータを用いて被験者実験を行った。実験の結果、斜線の交差パターンが最も抑制効果が高く、逆に進行方向に平行なストライプは加速傾向が高かった。また、全体に若者や高齢者は高速の傾向があり、中高年が最も低かった。

収録刊行物

詳細情報

  • CRID
    1390282680586285440
  • NII論文ID
    130006966618
  • DOI
    10.11247/jssd.64.0_272
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ