走行速度を抑制する路面デザイン
書誌事項
- タイトル別名
-
- Road Pavement Design for deceleration of vehicles’ running speed
- シェアード・スペースのためのデザイン提案
- Design Proposal for Shared Space
説明
本研究は日本版シェアード・スペースを実現するために、自動車の速度を抑制する手法を検討した。路面デザイン16パターンを作成し、ドライビングシミュレータを用いて被験者実験を行った。実験の結果、斜線の交差パターンが最も抑制効果が高く、逆に進行方向に平行なストライプは加速傾向が高かった。また、全体に若者や高齢者は高速の傾向があり、中高年が最も低かった。
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 64 (0), 272-, 2017
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680586285440
-
- NII論文ID
- 130006966618
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可