顧客の現状を的確に把握するインタビュー手法
書誌事項
- タイトル別名
-
- How to grasp a customer's present condition exactly and connect with value creation
抄録
現在,「QoL向上を目的としたサービスプラットフォーム」事業を企画立案する業務についている.企画するビジネスは,エンドユーザが最終利用者となるにも関わらず,プロダクトアウトの企画に留まることも多い.環境や価値観が変化する中で,企業はどのようにエンドユーザを視野にいれて新規ビジネスを成立させるかが課題となる.本研究は,スマートXXという新領域に対して,そこに住まう人がどのようなことを価値として感じるのか,スマートハウスをキーワードに,ディスカッションを通じて価値につながる施策提案を導出し,ビジネスにつなげるプロセスを学生の講義の中で検証する.
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 61 (0), 163-, 2014
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680586976512
-
- NII論文ID
- 130005471171
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可