視覚障害児のための触察立体教材の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Development of Tactile Educational Tools for Children of Visually Impaired
抄録
視覚障害児・生徒のための触察教材が不足しており、学習効果を上げるためには触図(平面)のみならず、触察立体教材が求められている。盲学校教員自らの手作り立体物であるが故、数量が限定され、「一人一教材」を割り当てることが困難な状況にあった。そこで同一複数個を作製する加工方法を検討した。事例として、社会科教材の3次元の球体「手の平地球儀」と2.5次元の「群馬県地形」を取り上げた。「手の平地球儀」マスターは、原型を3Dプリンター、複製をシリコン型(雌型⇒雄型)による樹脂注形(中空)を採用し、陸を凸に施した。地球儀は、地軸23.5度の角度を持つ台座から着脱可能とした。着色は、前橋市内の障害福祉サービス事業所に依頼し、作業(陸と海の着色)の可能性を検証した。「群馬県地図」マスターは、真空成型装置を用い、樹脂シートに凸凹を施した。着色は自ら行い、シート上に下地は磁性塗料を、仕上げは平地・山地別に着色した。吸着可能なマグネットシートの教材利用を配慮した。
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 61 (0), 126-, 2014
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680587711104
-
- NII論文ID
- 130005471148
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可