啓発的ネット利用が学生に与える自己啓発効果の分析

  • 尾関 邦義
    創価大学大学院工学研究科 情報システム工学専攻
  • 坂部 創一
    創価大学大学院工学研究科 情報システム工学専攻
  • 廣田 智明
    創価大学大学院工学研究科 情報システム工学専攻
  • 山崎 秀夫
    浜松大学健康プロデュース学部

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Self-Development Effects for University Students Brought about by Internet Usage for the Purpose of Self-Development
  • ケイハツテキ ネット リヨウ ガ ガクセイ ニ アタエル ジコ ケイハツ コウカ ノ ブンセキ

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説明

本研究では,自己啓発を目的としたインターネット利用による自己啓発効果の促進は良書読書よりも低い傾向を示すという仮説を設定した。そして,情報系大学生を対象に調査を行い,共分散構造分析で検証した。その結果,勉学目的の情報収集とネット世界における利他的な動機にもとづく情報発信には自己啓発効果を促進する可能性が示唆され,良書読書と比較したところ,インターネット利用による自己啓発効果の促進も軽視できない結果となった。

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