ピアノ演奏学習における動機付け要因の影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- The influence of motivational factors on piano learning
抄録
本研究の目的は,学習過程において,動機づけがスキル獲得に対してどのような影響を及ぼすかを明らかにすることである。内発的動機付けの指標としてフロー体験に注目し,1回1時間,計20回のピアノ練習を行った。各練習の前後に演奏スキルとフロー体験を測る課題を行ったところ,フロー体験によりスキルの獲得効率が異なることがわかった。
収録刊行物
-
- 日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
-
日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集 30 (0), 268-273, 2014
日本知能情報ファジィ学会