ピアノ演奏学習における動機付け要因の影響

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The influence of motivational factors on piano learning

抄録

本研究の目的は,学習過程において,動機づけがスキル獲得に対してどのような影響を及ぼすかを明らかにすることである。内発的動機付けの指標としてフロー体験に注目し,1回1時間,計20回のピアノ練習を行った。各練習の前後に演奏スキルとフロー体験を測る課題を行ったところ,フロー体験によりスキルの獲得効率が異なることがわかった。

収録刊行物

詳細情報

  • CRID
    1390282680650173952
  • NII論文ID
    130005480557
  • DOI
    10.14864/fss.30.0_268
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ