-
- 今井 英文
- 岡山市立岡山後楽館高等学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- The change of dealing with field work in the Japanese Course of Studies
- 学習指導要領におけるフィールドワーク学習の扱いの変遷--高等学校と中学校の場合
- ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ オケル フィールドワーク ガクシュウ ノ アツカイ ノ ヘンセン コウトウ ガッコウ ト チュウガッコウ ノ バアイ
- High school and Junior high school
- 高等学校と中学校の場合
この論文をさがす
抄録
地理教育においてフィールドワークはその重要性が以前から指摘されているにもかかわらず、学校現場で最も実施されていない学習テーマの1つである。その要因について考察するには、学習指導要領におけるフィールドワークの記述について検討してみる必要がある。学校現場では,学習指導要領に基づいて授業計画を作成するからである。このような問題意識から,本報告では,中学校学習指導要領におけるフィールドワークに関する記述の変化について、高等学校と比較しながら考察した。その結果、フィールドワークは高等学校でも重視されているが、中学校でより一層重視されていることが明らかになった。今後、中学校社会科の他分野や高等学校の他教科・科目におけるフィールドワークの記述についても検討していきたい。
収録刊行物
-
- 日本地理学会発表要旨集
-
日本地理学会発表要旨集 2010s (0), 27-27, 2010
公益社団法人 日本地理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680670463232
-
- NII論文ID
- 130007016677
- 40017405663
-
- NII書誌ID
- AA12331077
-
- ISSN
- 18826202
-
- NDL書誌ID
- 10917163
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可