アテンション vs. リテンション
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- 山川 茂孝
- 株式会社電通
書誌事項
- タイトル別名
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- Attention vs. Retention
- Customer Value Gap in Cyberspace and Roles of Intermediaries
- 顧客価値のねじれとミドルマンの役割に関する一考察
抄録
インターネットは、CRMにおける重要なリテンション・メディアであると同時に、新規顧客を呼び込むためのレスポンス・メディアでもある。そのいずれの働きにおいても中心的な役割を果たすのが、コンテンツである。しかしながら、コンテンツを制作する側が考える重要な顧客、すなわちファン、もしくはコンテンツのロイヤルカスタマーと、企業が考える優良顧客は、必ずしも同じ顧客とは限らない。顧客価値は立場によって異なるのである。本発表では、インターネット上で展開されているさまざまなビジネスを、この価値ギャップを埋める代理ビジネスとして捉えなおし、整理しようとするものである。
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2003s (0), 60-60, 2003
一般社団法人 経営情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680685954432
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- NII論文ID
- 130007020966
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可