職場におけるコミュニケーション・コンテクストのパターンに関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Patterns of Communication Context in the Offices of Japanese Firms

説明

日本企業のコミュニケーションはハイ・コンテクスト型と認識されている。しかし、それは一国の文化を背景としたコミュニケーションの全体平均にすぎない。本稿では、日本企業の職場内でのコミュニケーションにおけるコンテクストへの依存度(HC比率)に焦点をあて、ミドルマネジャーが職場で協働する5者(「同僚」「部下」「直属上司」「上位上司」「他部署の属するプロジェクトメンバー」)との間でのHC比率の傾向(コンテクスト・パターン)について調査を行い、「職種別」「年齢別」「在籍年数別」の観点から検討を行う。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680686695040
  • NII論文ID
    130004606240
  • DOI
    10.11497/jasmin.2009f.0.5.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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