エントロピーを応用したフラッシュマーケティングにおける多様性を考慮した分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis method for flash marketing incorporating diversification on purchasing

抄録

本稿では,フラッシュマーケティングを実践している某共同購入クーポンサイト運営企業のデータを対象とした分析方法を提案する.分析方法では,顧客から見た購入クーポンの多様性,クーポンから見た顧客の多様性,そしてサイト運営企業からみた出品の多様性など様々な角度から考えうることのできる多様性を,エントロピーを応用した考え方で定義して1つの分析軸としてとらえて利用している.具体的な分析では,顧客のセグメンテーションをクラスター分析で,またクーポンの分析を,テキストの形態素解析したパタンによる分類モデルによって,そしてサイト運営企業の出品方法に関する分析を重回帰モデルによって行い,結果について考察する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680686962304
  • NII論文ID
    130004606805
  • DOI
    10.11497/jasmin.2013f.0.329.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ