-
- 木下 百合子
- 大阪教育大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- On the children’s learning in the contemporary society
- ゲンダイ シャカイ ニ オケル 「 コドモ ノ マナビ 」 サイコウ
この論文をさがす
説明
現代における「子どもの学び」について,1)伝統的学校教育から現代的学校教育への転換過程,2)コミュニケーションに基づく授業観の転換,および3)教材観の転換,4)子ども観の転換,5)学びの転換,の観点から整理を試みた。その過程を通じて,a)授業におけるコミュニケーションと協同の現代的本質,b)意味空間としての教室を支える原理としての対話の必要性,に行きついた。同時に鮮明となった論拠は,情報過多の教育環境の現状を打開し,学びの転換をもたらす教育環境を創造するための視点を提供する。
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 33 (0), 14-21, 2012
一般社団法人 CIEC
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680722569472
-
- NII論文ID
- 130004687139
- 40019500456
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 024110056
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可