現代社会における「子どもの学び」再考

書誌事項

タイトル別名
  • On the children’s learning in the contemporary society
  • ゲンダイ シャカイ ニ オケル 「 コドモ ノ マナビ 」 サイコウ

この論文をさがす

説明

現代における「子どもの学び」について,1)伝統的学校教育から現代的学校教育への転換過程,2)コミュニケーションに基づく授業観の転換,および3)教材観の転換,4)子ども観の転換,5)学びの転換,の観点から整理を試みた。その過程を通じて,a)授業におけるコミュニケーションと協同の現代的本質,b)意味空間としての教室を支える原理としての対話の必要性,に行きついた。同時に鮮明となった論拠は,情報過多の教育環境の現状を打開し,学びの転換をもたらす教育環境を創造するための視点を提供する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ