保育者アイデンティティの形成過程における「揺らぎ」と再構築の構造についての検討

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of "Swaying" and Structure of Reformation in the Process of Obtaining a Nursery and Kindergarten Teacher Identity :
  • 保育者アイデンティティの形成過程における「揺らぎ」と再構築の構造についての検討--担任保育者に焦点をあてて
  • ホイクシャ アイデンティティ ノ ケイセイ カテイ ニ オケル ユラギ ト サイコウチク ノ コウゾウ ニ ツイテ ノ ケントウ タンニン ホイクシャ ニ ショウテン オ アテテ
  • ―担当保育者に焦点をあてて―
  • With a Focus on Classroom Teachers

この論文をさがす

説明

本研究の目的は,保育者がどのような問題や落ち込み(揺らぎ)の中で,保育者アイデンティティを形成していくかを明らかにすることである。本研究においては,保育経験別,所属別の合計24名の保育者を対象にインタビューを行い,SCQRM法を用いて分析を行った。結果,保育者にはその成長に応じた様々な問題や落ち込み(揺らぎ)があった。そして,その解決のためには相談できる重要な他者の存在など保育者を取り巻く職場環境が大きく関与していることが明らかになった。

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 48 (2), 213-224, 2010

    一般社団法人 日本保育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ