-
- 平野 麻衣子
- 青山学院大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Process of Children's Growth in Preschool Clean-up Scenes :
- 片付け場面における子どもの育ちの過程 : 両義性に着目して
- カタズケ バメン ニ オケル コドモ ノ ソダチ ノ カテイ : リョウギセイ ニ チャクモク シテ
- ―両義性に着目して―
- Focusing on "Contradicting Human Natures within a Self"
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,片付け場面における子どもの経験内容及び育ちの過程を明らかにすることである。3歳児男児の1年間の片付け場面を観察・記録し,得られた事例を鯨岡の「人間存在の根源的両義性」(「わたし」と「私たち」の両義性)の視点から分析した。片付け場面における子どもの変容過程は,子どもの中に「わたし」と「私たち」の両側面を育む過程として捉えられた。その過程には,子どもと保育者・他児とのさまざまな関わり合いが見られ,子どもは気持ちの揺れや折り合いを経験していた。本論では,「わたし」と「私たち」のバランスを図りながら主体的に生活する3歳児の姿に着目することで,片付け場面の意義を見直す視点を示唆した。
収録刊行物
-
- 保育学研究
-
保育学研究 52 (1), 68-79, 2014
一般社団法人 日本保育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680747159424
-
- NII論文ID
- 110009841514
-
- NII書誌ID
- AN10378027
-
- ISSN
- 24241679
- 13409808
-
- NDL書誌ID
- 025779328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可