-
- 服部 左右一
- 愛知県立小牧工業高校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Let the Classroom be an Active Scene of Expression : A Method of Teaching Composition(Present; Children; Literary Education : the Department of Education of Japanese Language,<Special Issue>Report on the 46th Convention of Japanese Literary Association(Divsion of Japanese Language Education and General Meeting))
- 教室に「表現の現場」を--作文教育の一方法
- キョウシツ ニ ヒョウゲン ノ ゲンバ オ サクブン キョウイク ノ イチホウ
この論文をさがす
説明
文章を書くという行為を考えるとき、わたしたちは書こうとすることが頭の中にあれば、ことばがペン先から流れ出るものと思いがちです。しかし、そうではありません。どんなにささいなこともことばという形にし、文字に定着させなければ、はっきりとは分からないのです。ペンを持つ手と考える頭が同時に働いてはじめて、書くという作業に入っていくのです。高校の「国語表現」の授業の中でこれを実現するにはどうすればいいのか、その手立てを実践にそって報告します。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 41 (3), 23-30, 1992
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680753111424
-
- NII論文ID
- 110009920522
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 3435565
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可