-
- Maruyama Yasushi
- Hiroshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育という悲劇、教育における他者 : 教育のコロニアリズムを超えて(報告論文,教育における他者性,Forum 1)
- 教育という悲劇、教育における他者--教育のコロニアリズムを超えて
- キョウイク ト イウ ヒゲキ キョウイク ニ オケル タシャ キョウイク ノ コロニアリズム オ コエテ
Search this article
Description
ポストコロニアリズムの問題提起は、学習者をある権力構造へと組み入れようとする志向が教育的意図のうちに潜んでいることを教えてくれる。これを教育のコロニアリズムと呼ぼう。本論の課題は、ポストコロニアリズムの問題提起を整理し、教育のコロニアリズムを乗り越えるために、悲劇性と他者性という二つの特性から教育を読み解くことである。
Journal
-
- Forum on Modern Education
-
Forum on Modern Education 11 (0), 1-12, 2002
History of Educational Thought Society
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680765915136
-
- NII Article ID
- 110009927833
-
- NII Book ID
- AN10576381
-
- ISSN
- 24238570
- 09196560
-
- NDL BIB ID
- 6520257
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed