1B-2 マトリックス分解を用いた推薦アルゴリズム : Netflixへの適用(セッション1B)

説明

インターネットアクセスなどにより蓄積された多大な顧客情報データベースを用いて,特定の顧客の潜在ニーズを探索しながら行動パターン予測し,顧客が嗜好する商品を薦める推薦システムが最近よく用いられている.システムのアルゴリズムとして協調フィルタリングが用いられる場合があるが,ここでは協調フィルタリングにマトリックス分解法を組み込んだときの予測精度について述べる.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680791492864
  • NII論文ID
    110006820386
  • DOI
    10.20551/jscstaikai.22.0_17
  • ISSN
    21895848
    21895821
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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