-
- 藤原 智也
- 愛知県立大学教育福祉学部教育発達学科
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Method of Building Social Capital by School Education and Art I
- 学校教育と造形美術文化によるソーシャル・キャピタル形成の方法論(1)地域社会の共同性を育む学校美術教育実践の分析枠組み
- ガッコウ キョウイク ト ゾウケイ ビジュツ ブンカ ニ ヨル ソーシャル ・ キャピタル ケイセイ ノ ホウホウロン(1)チイキ シャカイ ノ キョウドウセイ オ ハグクム ガッコウ ビジュツ キョウイク ジッセン ノ ブンセキ ワクグミ
- ―地域社会の共同性を育む学校美術教育実践の分析枠組み―
- —Developing an Analytical Frame of School Art Education for Fostering Local Social Cohesion—
この論文をさがす
抄録
本論文では,地域社会の共同性を育む学校美術教育について,ソーシャル・キャピタル概念を基にその意義を明らかにし,その実践の分析枠組みを構築した。まず,地域共同体が空洞化していく現在の状況を踏まえ,学校教育で造形美術文化によるソーシャル・キャピタル形成の意義を明確化した。そして,地域に根付いた芸術教育による感情を媒介としたコミュニケーションによって想像力から共感能力を育むことで,地域の共同性とソーシャル・キャピタルの形成が可能になるとした。そこでは,美術教員が地域のローカルな価値を探索し,それを造形美術文化として引き受けながら表現-学習主題へ転換し,題材を開発し実践していくことが求められる。最後に,そのような実践知を共有可能にする方法論の体系化に向けて,学校と地域社会のソーシャル・キャピタルの構造と連携における美術教員のリーダーシップの図式を示し,実践事例の分析枠組みを提示した。
収録刊行物
-
- 美術教育学研究
-
美術教育学研究 48 (1), 361-368, 2016
大学美術教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680796462976
-
- NII論文ID
- 130005529159
-
- NII書誌ID
- AA12831535
-
- ISSN
- 21893586
- 24332038
-
- NDL書誌ID
- 029703483
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可